本仮屋 ユイカさん

高校生・中学生以下の部

俳優、ラジオパーソナリティ

本仮屋 ユイカさん

1987年、東京都出身

2005年朝の連続ドラマ「ファイト」(NHK)でヒロインに。映画・ドラマに多数出演する中、「三菱地所レジデンス Sparkle Life」(TOKYO FM)毎週土曜日18時30分~、「ONE-J」(TBSラジオ 全国32局ネット)毎週日曜朝8時~ラジオパーソナリティも務めている。また、YouTubeチャンネル「ユイカのラジオ」を配信中。

10月17日より連続ドラマ「山女日記」(NHK BSプレミアム)がスタート。

私は、この春から全国32局ネットから生放送でお届けしているラジオ番組「地方創生プログラム ONE-J」のパーソナリティを務めています。なので、地方創生と聞くと興味がわきます。

この番組では毎週、全国各地の方と電話を繋いで、地元を盛り上げるためのアイディアや知恵などのお話しをお聴きしています。

番組に携わる中で、素晴らしいアイディアや情熱的に地域活性に取り組む方々に出会い、自分の暮らす"日本"という国にさらに興味を持ち、大好きになりました。

私は地方創生について勉強を始めたのはまだ最近ですが、今回審査員を務めさせていただき、皆さんから頂くアイディアでさらに学びを深めたいと思っています。


皆さんが送ってくださる地元に対する愛が込められたアイディアの数々に出会えることを、とても楽しみにしています! 学生の皆さんだからこそ、思いつくことのできる驚きや楽しさに溢れたアイディアに期待しています!