脇 雅昭さん

高校生・中学生以下の部

一般社団法人よんなな会 発起人

脇 雅昭さん

1982年生まれ、宮崎県出身。2008年に総務省に入省。2013年より神奈川県へ出向し、現在は同県の理事(いのち・未来戦略担当)として従事。また、国家公務員と47都道府県の地方自治体職員が繋がるコミュニティ よんなな会を主宰。現在は全国の公務員の知識や経験を共有できるプラットフォーム「オンライン市役所」を運営。2022年から宮崎大学客員教授に就任。

「地方創生」と聞くと、なにか大きなことに向き合うような感じがしますが、その本質は、半径数メートル以内にいる友だちや家族の困りごとを解決することだと思います。顔が見える身近な人の困りごとでも、RESASで見れるようなデータと掛け合わせると、世の中の状況が立体的にわかり、社会課題として捉えられるようになります。

実は、ニッチで多くの人に見過ごされがちな課題こそ、視野を広げるとたくさんの人に共感され、心を動かすものです。身の回りにある個人的な課題は、世界にいる他の誰かの困りごとを解決する可能性を秘めた財産。

ただその可能性に気づけるかどうかは、固定概念やいわゆる“常識”に縛られないこと。中高生の皆さんには、いわゆる大人よりも、当たり前や決めつけではない、もっと純粋に世の中を見れる力があります。

是非、日々の中にある様々な課題やアイディアを、RESASという強い武器を用いながら、自信を持って世の中に発信・行動していって欲しいなと思います。

地元を元気にするために、RESASを、そしてこのコンテストを使い倒してください!皆さんとお会いできることを楽しみにしています!